「EXP」って何?

カラコンを使っている方が疑問に思うことも多いと思いますが、実はEXPというものがあるのです。
このEXPとは一体何なのか説明していきたいと思います。

カラコンを購入すると、すべてのパッケージにはラベルが貼られていますよね。
そのラベルには、それぞれメーカーが商品を把握・分類するためのバーコードとともに、度数やDIA(カラコンのサイズを表す数値)、BC(眼球の丸さを表すベースカーブ数値)などが記載されていると思います。
そこに並んで記載されているのが「EXP」という数字の羅列。

「EXP」とは、ずばりレンズの保存期限のことです。
未開封の状態で適切に保管した場合、いつまで保存できるかという期限がここに記載されています。
例えば、「EXP:2020.11.29」と書いてあれば、保存期限は2020年の11月29日まで。
この期間内なら、いつ開封をしてカラコンを使用し始めても大丈夫だということです。
言い換えれば、それ以降はいくら未開封の状態であっても使用することはできません。
また、EXPはあくまで冷暗所で適切に保存した場合の期限。
直射日光が当たる場所や、温度変化が激しい場合で保管していた場合にはこの期限より早くダメになってしまっている可能性もあります。
期限切れの場合はもちろん、あやしいなと思った時には潔く捨てる事!
自分の目は自分でしっかりと守ってくださいね。

Filed under: 日記 — staff 4:41 PM  Comments (0)