便秘の解消法と対策方法はこうやる

多くの女性が悩みに思っていることの一つに便秘があります。人によってはかなり大変で、医師に相談している方も多くいます。

女性に多い悩みの一つで、当然男性でも悩みを感じている方も多くいます。ではこの便秘を治すためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

まずは便秘の原因となる物を調べてみましょう。 便秘にはかなり多くの原因が考えられます。

特徴的なものでは食生活が原因の物、生活習慣が原因の物先天的な要因など様々な原因が考えられます。そこでこれらの原因からくる便秘の症状によって対処を考えて便秘の解消をして見ましょう。

まずはおなかが張って苦しい、という症状の場合です。

この場合腸内にガスがたまりやすくなっています。そこでガスや便を出す為のマッサージが効果的と言われています。食事での改善ならオリーブオイルなど便が出やすくなる物を取りしっかりと食物繊維を補給する事で改善の可能性が高くなります。

便意自体が中々来ない、という場合便意がないことを習慣として感じている可能性があります。便を出すつもりがないのに長時間トイレにいるという場合、便意が感じなくなってしまう事もあるんです。また便をする時にいきみすぎていると便がいつまでも残っているという感覚が抜けない事があります。

これらの症状の場合、生活習慣から改善する必要があります。

特に便意をしっかりと感じる事ができるように食生活なども注意をする必要があります。特に腸内環境を改善する為に食物繊維のとり方と善玉菌の補給を注意して食事をするようにしましょう。

また女性の場合腹筋の力が弱いので運動不足で便を押し出す力が弱っている事も考えられます。便秘改善の為に適度な運動もするようにしましょう。

便秘解消のサポートにオススメなのが便秘茶ですね。

便秘・慢性便秘に効く便秘茶ランキング

Filed under: 日記 — admin 3:51 PM  Comments (0)